.ing

のんびりネトゲとソシャゲとたまにお絵描きブログ。

おひさしぶりの4.1

ff_e_41.jpg

4.0は結局書かなかったのでやめようかな~って思ってたんですけど、自分がパッチノートを読まないとわからないことだらけだったので自分用ってことでまた書くことにしました!




ブログ書いてないだけで細々と遊んでいるし、細々過ぎてログイン率が下がったけど課金はしているわたしです。家買ったら休止できねーな!
というわけで、調子を取り戻すためにもいつものいってみましょう。

クエスト関連

新たなメインクエストが追加されます。
クエスト名 受注レベル/受注場所/受注条件
???????? ファイター/ソーサラー レベル70
???????? (X: ? Y: ?)
????????
メインクエスト「????????」をコンプリートしている

まるでなにも伝わってこなくて笑いました。

新たなクロニクルクエストが追加されます。
≪リターン・トゥ・イヴァリース≫

まだ開放クエストしかしてないんですが、ラムザくんとか出てきてうおーーすごいーー!!ってなりました(FFRKのスタメン)
難しめと聞いているので楽しみ……!

特定のメインクエストをコンプリート後、アラミガン・クォーターに出現する「空中庭園の案内役」 (X:36.4 Y:32.1) に話しかけることで、アラミゴ王宮の「空中庭園」へ移動できるようになります。

ff_1515.jpg
やったぜ。

メインクエスト「ひとときの凪」コンプリート後に、以下に出現するNPCに話しかけることで、オノコロ島とサカズキ島間を移動できるようになります。

やったぜ(2回目)
この勢いでアバラシア雲海にも似たようなの作ってくれないかな~って思ってます。

アニマウェポンに関して、以下の調整が行われます。
各種コンテンツを攻略した際に得られる「人造精霊の魂の凝縮度」が高まりやすくなります。
「人造精霊の魂の凝縮度」を高めるための対象コンテンツが追加されます。
アジス・ラー (X:7.1 Y:11.2) にいるNPC“復元システム”から、アニマウェポン・ルクスのレプリカを購入できるようになります。

あにぽん!ちょうど魂の濃縮度で止まってるんですが(めんどくさくて)ゼータのときみたいに制限解除でもたまるようになってくれ~~。

紅玉海に「コウジン族」の蛮族クエストが追加されます。

誰かが「コウジン族はエーテから受注場所が近いので神」と言っていたのですが、まったくもってその通りだと思いました。

剣術士レベル30のクラスクエスト「ナルザルの双剣」に関して、モンスターのパラメータが調整され難度が緩和されます。

難しいと言われ続けていた剣術のクラスクエが緩和ですってよ!いや、アレ難しかったよ。



リーヴ関連

リーヴ「製作稼業」に関して、レベル50~58のコンプリート時に獲得できる経験値が引き上げられます。

クラの50以降は本当に上げるのが大変だったので(主に蒼天未知のせい)、これはいいな~と思いました!まあオール60なんで関係ないんですけどね!



トレジャーハント関連

「宝物庫 ウズネアカナル」に新たなエリア「宝物庫 ウズネアカナル深層」が追加されます。

深層以前にまず開かない。



カンパニー関連

「冒険者小隊」に関して、小隊員3名とパーティを組み、インスタンスダンジョンを攻略する「攻略任務」が追加されます。

これ、AIめちゃくちゃしっかりしててびっくりしました!うちの小隊員、そんじょそこらのヒカセンより頭がいいぞ!?
でもテワワちゃん(巴術士)は先釣りを控えるように。

グランドカンパニーの軍票交換品に新たなアイテムが追加されます。

ミラプリ触媒が軍票交換になったのでマケボは一気に廃れそうですね。よく見たらアーティザンも入ってるし。やっとリムグラスを処分できそうです……。
新エモは休めがめちゃくちゃかわいかったです。



ハウジング関連

「シロガネ」の土地が購入可能になります。

我が家は敗北しました。

すべてのハウス/アパルトメント/個室を対象に、調度品や庭具を収納/引き出し可能な「倉庫」が追加されます。

これもうね、最高ですよね!??
後生ですから庭具の設置上限上げてください。

ハウジングエリアにおいて、特定の水辺で泳げるようになります。

ゴブのプールすごいうらやましい!

室内に設置可能な窓の調度品(壁掛)が追加されます。

まどほしい^^

内装建材(内壁)を設定できる機能を持った調度品「フリーパーティション」が追加されます。

マイルームはモルボル家具で埋め尽くされているのであんまり関係ないんですけど、やっと待ち望んでいた機能が!という感じですね!パーティションは壁紙の違いで使いづらいってのがずーーっとありましたし。
こういうかゆいところに手が届くアプデ最高!!

以下の調度品/雇用NPC/リテイナー/庭具を撤去しても消滅しなくなります。

料理の調度品は、設置後に1回も消費していない場合に限り、撤去しても消滅しなくなります。


逆に今まで消えてたんですね!?っていう。
未使用お料理が消えなくなったのは素直に嬉しいですね!

植木鉢に植えられる新たな種が追加されます。
ブライトリリーの種

今回のお花、かわいいですね。薔薇以来の当たりかも!



ゴールドソーサー関連

新たなエモートが追加されます。

今回のエモートはどれもかわいくて大満足!

新たな髪型が追加されます。

お団子ヘアー、ララフェル大正義。みたいなところありました。

クガネの都市内転送網を全て開放した際のボーナスに「クガネ・ランディング」が追加されます。

そのランディングの存在を知りませんでした。



バトル関連

アクション/ロールアクション/特性に関して、以下の調整が行われます。
名称 変更点
サモン
キャストタイムが、6秒 → 3秒 に変更されます。
消費MPが引き下げられます。
サモンII
キャストタイムが、6秒 → 3秒 に変更されます。
消費MPが引き下げられます。
鼓舞激励の策
消費MPが引き下げられます。
士気高揚の策
消費MPが引き下げられます。
バリア効果量が、回復量の100% → 回復量の150% に変更されます。
フェイカレス
フェアリー・セレネを「フリーファイト」に設定している場合、解除できる状態異常ステータスが付与された際は実行するように挙動が変更されます。

今は学者メインなので学者だけ。PLLでも触れられていましたが、一番大きいのは士気のバリア150%化ですね…!つまり150回復の225バリア……つよい!
サモン系も消費MPとキャストタイムが減って転化が使いやすくなりましたし、バリア系は軒並み消費MP減でバリアをもったいぶらなくても使えるようになったの大きいですね。
あとはIDでたまに妖精をフリーにしてると、それ解除できないからなwみたいなところでカレスを使うおっちょこちょいな妖精ちゃんが賢くなったみたいなのでそこもグッドです!!

まあなんていうか、あまりにも大勝利で大勝利でした(語彙力)

新たなアクションが追加されます。
巴術士/召喚士/学者
修得レベル アクション
18 サステイン

お、おかえり…・・・!

遠隔物理DPSと遠隔魔法DPSがリミットブレイクを使用した際、自身が発動するアクションの予兆が見えるようになります。

レンジちゃんが咽び泣いてました。

ナイトのアクション「忠義の剣」が、ログアウトにより解除されないようになります。

盾は切れる……?(揚げ足取り)

以下のアクションによってプレイヤーに付与される効果が、ステータス欄に表示されるようになります。
エーテルフロー
ドロー
ロイヤルロード
キープ

本当に、本当にありがとうございました。

次元の狭間オメガ:デルタ編の報酬取得週制限が撤廃されます。

※次元の狭間オメガ:デルタ編4のコンプリート報酬「デルタスケープ」の取得週制限は撤廃されません。


取り放題!

コンテンツファインダーに「コンテンツルーレット:アライアンスレイド」が追加されます。

ついにアライアンスレイドルレが!過去のアライアンスレイドって死んでましたし、これで良い感じになるといいですね~!

パッチ4.1より前にリリースされたクエストバトルについて、開始時にプレイヤーキャラクターに「光の決意」が付与されるように変更されます。

ff_1523.jpg
最近のメインクエストとかでついてるこれのことです。光の戦士としての決意……!って考えると、最初のころは本当に英雄ではなかったわけで、決意の安売りか~と思ってしまうリウさんでした。



アイテム関連

一部所持品が通貨扱いになり「通貨リスト」に変更されます。

この流れで釣餌もひとつよろしくお願いいたします。

「アイテム分解」および「アイテム詳細」に、そのアイテムを分解する際のスキルの目安として「分解適正スキル」が表示されるようになります。

いまさら分解をちょびちょび上げているんですが、目安ができたの嬉しいです!!



システム関連

武具投影機能の開放がレベル15からに変更されます。

これすごい……ずっと待ってた……!!ミラプリはこんぐらい早くて良いんですよ!ホントに!!ありがとう!!!!

バディを呼び出している状態で、同時にミニオンを、またはミニオンを呼び出している状態で、同時にバディを呼びだせるようになります。

これでいつでもモルボルバルブと触れ合えるようになります٩( 'ω' )و

パーティリストのバフ/デバフ表示が10件まで表示できるようになります。

さ、最高~~!!!و

ベテランリワードの内容が変更されます。

新規プレイヤーでも取得しやすいように、必要な累積利用期間が短縮されます。


先日やっとレオンハート装備を取ったのですが、めちゃくちゃユニクロ装備になってました。



確認されている不具合

シロガネのフリーカンパニーハウスにて、地下工房よりボイジャー出港させた際に流れるカットシーンが、実行者以外ゴブレットビュートのものになる不具合が確認されています。

実質ゴブレットビュート。




4.1は実にかゆいところに手が届く良パッチでしたね!新コンテンツで遊んできます!!

Leave a reply





該当の記事は見つかりませんでした。
