.ing

のんびりネトゲとソシャゲとたまにお絵描きブログ。

3.2からの占ちゃんをまとめてみたよ

ff_1360.jpg

3.2でもガラッと使い勝手の変わった占ちゃん。
今回はメジャーパッチ!ということもあって、全スキルを白学との比較つきでまとめてみました。2.0の学ちゃんよろしく、占ちゃんのスキルがわからない…そんなときに参考にしてみてください!

※※※
未だにアクセスがあって大変恐縮なのですが、この記事は3.2時点での記事になります。3.4でも調整が入りましたし、4.0でも大幅な変更が入っていますので本記事はほぼ参考になりません。そのうち新しく記事を書く予定ではいますが、最新の情報はパッチノートやジョブガイドをご覧くださいね。
※※※




❖ 過去の占ちゃんまとめ
3.05まではロドスト、それ以降はブログでまとめています。
今回の修正点との相違は↓以下から↓

3.0 : 占ちゃん60になったので再度振り返る
3.05 : 3.05がきたので占ちゃんの変更点をまとめる
3.07 : 3.07の占ちゃんのところだけまとめるよ





❖ 3.2で修正が入ったスキル
アクション/ステータス/特性に関して、以下の調整が行われます。
ダイアーナルセクト
「自身の敵視上昇を抑える」という効果が追加されます。
ノクターナルセクト
「自身の敵視上昇を抑える」という効果が追加されます。
アスペクト・ベネフィク
PvPエリアにおいて、ノクターナルセクト時に付与されるノクターナルフィールドの効果量が半減します。
ルミナスエーテル
効果時間が 15秒 → 24秒 に変更されます。
シャッフル
直前のドローで引いていたカードと同じカードを引くことが無くなります。
アクション名が 「シャッフル」 → 「リドロー」 に変更されます。
サリャクの水瓶
単体対象、および範囲対象のどちらにおいても、効果量が引き上げられます。
ビエルゴの塔
単体対象、および範囲対象のどちらにおいても、効果量が引き上げられます。

3.2での修正はこんな感じです。他ヒラと比べてきつかったヘイト周りとカードの調整ですね。



❖ 回復スタンスのおさらい
占星術には二つの回復スタンスがあります。 非戦闘時のみ切り替え可能 です。
3.2からは 常時敵視の上昇抑制効果 がつきました。

ff_1134.jpg
ダイアーナルセクト。通称星詠み。
一部の回復スキルにリジェネ効果 がつく白スタンスです。
スタンス特性として『攻撃速度5%アップ』効果が常時つきます。

ff_1135.jpg
ノクターナルセクト。通称月詠み。
一部の回復スキルにバリア効果がつく学スタンスです。
スタンス特性として『回復量5%アップ』効果が常時つきます。これによってノクターナルセクト状態の占ちゃんは回復量トップです。
ただし HoTは運命の輪しかない ので、運用には注意が必要です。
また ノクタのバリア効果は学者の鼓舞と士気を上書きしてしまう ので注意!





❖ 回復スキル
ff_1361.jpg
▼ ベネフィク
  • ケアル(回復力:400 / 消費MP:442)
  • フィジク(回復力:400 / 消費MP:442)
  • ベネフィク(回復力:400 420 / 消費MP:353)

白のケアル、学者のフィジク相当の基本回復スキル。 回復力が5%低かった3.0から消費MPが変わっていない ので、実は白学よりもコスパがいいです。


ff_1362.jpg
▼ ベネフィラ
  • ケアルラ(回復力:650 / 消費MP:884)
  • フィジク(回復力:400 / 消費MP:442)
  • 光の癒し(回復力:300 / ペットスキル)
  • ベネフィラ(回復力:650 682 / 消費MP:795)

白のケアルラ、学者のフィジク+癒し相当の上位回復スキル。ベネフィクと同じで消費MP据え置きなため、コスパ○。


ff_1363.jpg
▼ ディグニティ
  • テトラグラマトン(回復力:700)
  • 生命活性法(回復力:600 / エーテルフロー1消費)
  • ディグニティ(回復力:400 420

各ヒーラーが持つインスタント単体回復スキル。回復力700のテトラ、フローがある限り撃ち放題の活性と違い、ディグニティは数値だけ見れば劣るように見えますが、 『対象の残りHPが少ないほど回復力が上昇する』 という特別な仕様を持っています。
つまり、基本の回復力400に加えて、残りHPが少ないほど回復力が上乗せされるってこと!

この仕様を踏まえると、だいたい 対象のHPが50%の状態でディグニティを使えば、回復力700のテトラグラマトンと同等 になります。
テトラのリキャは60秒、ディグは40秒なので、相当使い勝手のいいインスタントヒールです。逆に言えば、唯一のインスタントヒールなので、普段使いとするか、決めうちとするかはコンテンツによって変えましょう。


ff_1366.jpg
▼ アスペクト・ベネフィク
  • リジェネ(HoT効果(21秒):150 / 消費MP:618)
  • 鼓舞激励の策(回復力:300 / バリア効果(30秒):300 / 消費MP:1060)
  • ジョブ特性 クリティカルでバリア効果:600
  • アスペクト・ベネフィク(回復力:190 262 / 消費MP:707)
  • スタンス特性 HoT効果(18秒):140 / バリア効果(30秒):340

※スタンスによって効果が変わるスキル。
白のリジェネ、学者の鼓舞相当のインスタント単体回復スキル。単純なHoTスキルとしては、リジェネに比べて効果時間が短いですが、アスベネは 着弾回復つきの回復スキル です。これが地味なようでなかなか使い勝手がよかったりする。

3.2での変更点
PvPエリアにおいて、ノクターナルセクト時に付与されるノクターナルフィールドの効果量が半減します。

3.2ではPvEではなく、PvP向けの修正が入りました。やはりインスタントで鼓舞を超えるバリアを貼り続けられるのは強すぎたか…。


ff_1364.jpg
▼ ヘリオス
  • メディカ(回復力:300 / 消費MP:1237)
  • 士気高揚の策(回復力:150 / バリア効果(30秒):150 / 消費MP:1326)
  • ヘリオス(回復力:300 315 / 消費MP:1060)

基本の範囲回復スキル。内容的には白と同等ですが、 消費MPが白と比べて1割以上低い のが特徴。これも3.0の名残。


ff_1365.jpg
▼ アスペクト・ヘリオス
  • メディカラ(回復力:200 / HoT効果(30秒):50 / 消費MP:1502)
  • 士気高揚の策(回復力:150 / バリア効果(30秒):150 / 消費MP:1326)
  • 光の囁き(HoT効果(21秒):100 / ペットスキル)
  • アスペクト・ヘリオス(回復力:200 157 / 消費MP:1326)
  • スタンス特性 HoT効果(30秒):40 / バリア効果(30秒):157

※スタンスによって効果が変わるスキル。
白のメディカラ、学者の士気や囁き相当の追加効果つき範囲回復スキル。白のメディカラは範囲20mですが、アスヘリは学者と同じ 範囲15m になります。
アスヘリはちょっと特性が複雑で、

ダイアーナルセクト時のHoTは白のメディカラと重複する が、 ダイアーナルセクト状態の占のアスペクト・ヘリオスとは重複しない。
ノクターナルセクト時のバリアは学の士気を上書きする。

という効果になります。なので、 ダイア占 & ダイア占』や『ノクタ占 & 学』の組み合わせは実用不可 です。
また、ノクタアスヘリは学者と違って妖精の補助がありませんので、士気と同じノリで運用するとMPがすぐ枯れます。ここら辺はコンテンツによって変えましょう。





❖ カード効果のおさらい
占星術師は6種類のカードを操ることでPTの支援を行う、バッファー型のヒーラーです。
カードは素の状態で使うほか、カードを代償としたカード強化、効果時間の延長などが行えます。
ただし、 カード効果の重複はできず、後からかけられたカード効果に上書き されるので、占占同士の場合は注意が必要。


» 効果量1.5倍グループ
ico_ff14_ast_01.gif ▼ アーゼマの均衡(効果時間:30秒)
与ダメ10%上昇

ico_ff14_ast_02.gif ▼ 世界樹の幹(効果時間:30秒)
被ダメ10%減少


» 効果時間2倍グループ
ico_ff14_ast_03.gif ▼ オシュオンの矢(効果時間:30秒)
攻撃速度10%上昇

ico_ff14_ast_04.gif ▼ ハルオーネの槍(効果時間:20秒)
アビリティリキャスト20%短縮


» 効果量半減、範囲化グループ
ico_ff14_ast_05.gif ▼ サリャクの水瓶(効果量:50 / 効果時間:15秒)
MP継続回復

ico_ff14_ast_06.gif ▼ ビエルゴの塔(効果時間:15秒)
TP継続回復


3.2での変更点
サリャクの水瓶
単体対象、および範囲対象のどちらにおいても、効果量が引き上げられます。
ビエルゴの塔
単体対象、および範囲対象のどちらにおいても、効果量が引き上げられます。

『サリャクの水瓶』はパッチノートに詳細には記載されていませんが、 効果量が30から50に上昇 しています。
今回の修正によって、回復量は以下のようになりました。

サリャク総MP回復量:1300程度 → 2200程度
ビエルゴの総TP回復量:150 → 200

ば、化けたな…!!





❖ カードスキル
ff_1367.jpg
▼ ドロー

占星術師のメインウェポン、カードスキル!30秒ごとにカードを引いて、適切にカード処理をするのが占ちゃんのもうひとつのお仕事です。
カードはドローしてから15秒間使用可能ですが、 カードを持っている間はドローのリキャストが停止 してしまうので、カードを引いたらすばやく捌き、30秒ペースを崩さないことが重要。


ff_1368.jpg
▼ ロイヤルロード

ドローで引いたカードを代償に、次に使用するカードの効果を変更するスキル。基本的には強カードである『アーゼマの均衡』、『オシュオンの矢』以外はカード単体では使わず、ロイヤルロードで強化素材にするのが一般的です。
とは言いつつも場合に寄るので、一概にはなんとも。
開幕以外であればたいていの場合、『世界樹の幹』、『ハルオーネの槍』はロイヤルに回されると思います。


ff_1369.jpg
▼ キープ

ドローで引いたカードを使用するまで永続で保持するスキル。一度キープしたカードを使うまで、新たに引いたカードをキープすることはできません。強カードを引いたけど、もうすぐフェーズ移行で攻撃できなくなるときや、せっかくならロイヤルロードで強化して使いたい…。
そんなときにキープだ!


ff_1370.jpg
▼ リドロー

3.2での変更点
直前のドローで引いていたカードと同じカードを引くことが無くなります。
アクション名が 「シャッフル」 → 「リドロー」 に変更されます。

「シャッフル」あらため「リドロー」へ名称変更。一応カードは各種2枚ずつ、12枚あるんだから、同じの引くのもありえるんでは?と思っていたのですが、ダブらなくなったようです。
リキャ60秒なので、2回に1回は引きなおせる計算。運命力を高めよう!


ff_1371.jpg
▼ ダイレーション

自分が付与したカードの効果時間を延長するスキル。ロイヤルロードの強化次第では1分以上効果を持続させられたりするので、非常に有用!ただし 自分に付与したカード効果の延長はできません。
惜しむらくは修得がLv56ということですね…。Lv50以前に覚えていればまだいろいろ変わったかもしれません。。





❖ 攻撃スキル
ff_1372.jpg
▼ マレフィク
  • ストーン(威力:140 / 消費MP:353)
  • ルイン(威力80: / 消費MP:176)
  • ルインラ(威力80: / 消費MP:353)
  • マレフィク(威力:150 / 消費MP:353)

基本単体攻撃スキル。マレフィラを覚えるまでは無条件でこれです。
同じ消費MPで威力が一番高いのはマレフィクだったりする。


ff_1373.jpg
▼ マレフィラ
  • ストンラ(威力:170 / 消費MP:442)
  • ストンガ(威力:210 / 消費MP:530)
  • 気炎法(威力170: / 消費MP:530)
  • マレフィラ(威力:170 / 消費MP:530)

上位単体攻撃スキル。とかく…覚えるのが…遅い……。


ff_1374.jpg
▼ ステラ

消費MPのわりに対して威力がないほぼPvP用のスキル。
邂逅5層のドレッドとか、ヘヴィが有効なコンテンツでは活きそうなんだけど、現状あんまり活かせる場所がなかったり。


ff_1375.jpg
▼ コンバス
  • エアロ(威力:50 / DoT効果(18秒):25 / 消費MP:353)
  • バイオ(DoT効果(18秒):40 / 消費MP:353)
  • コンバス(DoT効果(18秒):40 / 消費MP:353)

着弾ダメージがないので必中DoTスキル。実はあの学者とまったく同じ威力のスキルです。


ff_1376.jpg
▼ コンバラ
  • エアロラ(威力:50 / DoT効果(12秒):50 / 消費MP:442)
  • バイオラ(DoT効果(30秒):35 / 消費MP:530)
  • コンバラ(DoT効果(30秒):45 / 消費MP:618)

こちらも必中DoTスキル。何気にバイオラより威力が強いのだけど、学者はベインがあるのでやっぱり強いですね。


ff_1377.jpg
▼ グラビデ
  • ホーリー(威力:200 / 消費MP:1768)
  • グラビデ(威力:200 / 消費MP:1414)

ホーリーポジションの範囲攻撃スキル。ホーリーはスタン効果がついてしまいますが、グラビデはそういう付属効果がないので、ブラプラ中の暗黒や、センチネル中のナイト、ヴェンジェンス中の戦士など、タンクのバフを無駄にすることなく撃てるので使いやすい範囲攻撃です。
スタンがない分、 MP消費がかなり控えめ です。





❖ 補助スキル
ff_1384.jpg
▼ デトリメント
  • エスナ(消費MP:618)
  • 生命浄化法(消費MP:618)
  • デトリメント(消費MP:618)

各ヒーラーが持つ弱体効果を解除するスキル。エフェクトが違うだけで、各スキルに違いはありません。


ff_1385.jpg
▼ アセンド
  • レイズ(消費MP:2652) ※Lv28までは非戦闘中のみ
  • リザレク(消費MP:2652)
  • アセンド(消費MP:2652)

各ヒーラーが持つ蘇生スキル。『アセンド』は『リザレク』と同様に、最初から戦闘中でも使用が可能なスキルです。
ちなみにエフェクトは対象に天使が舞い降りるようになっていて大変きれいです。


ff_1378.jpg
▼ ライトスピード

白の神速魔と似ているようで似てないスキル。こちらはほぼ詠唱をせずにスキルを撃つことができます。常時滑り撃ち状態というか、キャストタイムが2.5秒以下であれば簡易迅速というか。地味に消費MP25%減少効果もついてるよ!
ちなみに3.1パッチノート朗読会で物議をかました『ライトスピード中に攻撃魔法の威力は減少しない』ですが、 実際は減少しています。


ff_1379.jpg
▼ ルミナスエーテル
  • 女神の加護(威力:80 / 効果時間:15秒)
  • ルミナスエーテル(威力:80 / 効果時間:24秒)

3.2での変更点
効果時間が 15秒 → 24秒 に変更されます。

自分にサリャクを投げる以外では唯一の占ちゃんMP回復スキルにあたります。3.2で効果時間が9秒も延長されました!
白ちゃんの『女神の加護』の総MP回復量は3500程度、3.15までの『ルミナスエーテル』の総MP回復量も3500程度でした。しかし!効果時間が延びたことで 総MP回復量は3500→5600程度 まで爆上げ!どうしてもMPの持ちが悪かった占ちゃん、バンバン攻撃してもお釣りがくる回復量となりました!

MP回復以外のスキル特性ですが、『女神の加護』には「現在の自分への敵視を半減させる」効果。転じて 『ルミナスエーテル』は「効果時間中の敵視上昇を抑える」効果 となります。ただしこのあたりはスタンスに敵視上昇抑制効果がついたことで、あまり気にしなくても大丈夫そうです。


ff_1380.jpg
▼ ドンアク
  • ウイルス(効果時間:10秒 / 効果終了後60秒間ウイルス耐性付与)
  • ドンアク(効果時間:6秒)

ヒーラーが敵に付与できるデバフの中で最強のスキル がこの『ドンアク』です。
学者のウイルスと同等の「敵の全与ダメージを10%減少させる」効果と、ウイルスと違い「スキル耐性がつかない」という特徴を持ちます。ウイルスはアディショナルで占以外のソーサラーが使えるというメリットがありますが、アディショナルは物理ダメージへの効果のみ。
というわけで、 ウイルスの完全上位互換 にあたるとんでもないスキルです!リキャストも『ウイルス』が90秒に対して、『ドンアク』は60秒!ドンドン使っていきましょう!


ff_1381.jpg
▼ シナストリー

白の『ディヴァインシール』にあたる占ちゃんのヒール強化スキル。
効果は少し複雑で、「シナストリー中は回復量20%上昇」というシールと同じ効果と、「シナストリー対象に回復量の40%を追加回復として与える」というものになります。
つまり、 シナストリー対象を回復した場合は「シナストリー対象に168%の回復」 、シナストリー対象以外を回復した場合は「回復対象者に120%の回復、シナストリー対象に48%の回復」となります。何気にシールを凌ぐ効果を持っていますね!


ff_1382.jpg
▼ 運命の輪
  • アサイラム(回復力:100 / 効果時間:24秒)
  • 野戦治療の陣(範囲内被ダメージ10%減 / 効果時間:15秒 / エーテルフロー1消費)
  • 運命の輪(HoT効果(15秒):150 / 範囲内被ダメージ10%減 / 効果時間:18秒)

白のアサイラムと学の陣をあわせた効果を持つスキル。ただし強力すぎるがゆえ、 移動を含む行動を行うと即時終了します。
『運命の輪』のHoT効果は、輪の中に数秒いるだけで付与され、輪を出ても持続するものなので、急ぎでなければケアルガ的な扱いをするのもありだと思います。


ff_1383.jpg
▼ 星天対抗

自分中心で範囲内の敵を4秒スタンするスキル…と見せかけて、かけたのかけた補助効果時間をすべて5秒延長するのが主な用途の補助スキル。
範囲化したカード効果やHoTの延長などに。『ダイレーション』と違い、 延長対象には自分に付与したカード効果も含まれます。





以上です!3.2も楽しく占星術師で遊びましょう!

-2 Comments

音羽 says...""
すごく細かく説明されててわかりやすい!
まだ駆け出しの占星ちゃんでカンストもしてませんが、
ぜひ参考にしたいと思います(`・ω・´)
2016.03.15 09:20 | URL | #- [edit]
リウ says...""
→音羽さん
軽い気持ちで書きはじめたけれど、書いてるうちに書いてるうちに後悔しはじめる量でした…。
占ちゃん楽しいです。ぜひにぜひに!
2016.03.19 21:08 | URL | #KKRNujqE [edit]

Leave a reply





該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。