.ing

のんびりネトゲとソシャゲとたまにお絵描きブログ。

もしもし、わたし、3.2よ。

ff_e_030.jpg

パッチ3.2当日、クソ忙しい仕事を終わらせて瀕死になりながら帰ってきたところ、鯖落ちしてたので、全然できておりませんが!毎度のまとめ記事あげます!
3.2での占ちゃんまとめ記事も書きたいところ。ではあるけれど。
ぼくは やすみが ほしい (せつじつ)




クエスト関連

[2.0] 「初心者の館」実装に伴い、メインクエスト「サスタシャに挑む者」進行中に、初心者の館を訪れるよう変更されます。

初心者の館!トレーラーを見る限りでは結構しっかりした作りでしたがどうなんでしょう??
メインのリウさんではほぼ活用する機会がございませんが、サブのレタスくんは大いに恩恵を受けられそうです!
もともとネトゲーマーのリウさん的にFF14はしつこいぐらい説明してくるゲームだなあと思いますが、普段ゲームをやらない人なんかはわかんないこともあるだろってことで、これでわかることが増えるといいなあって思います。

[2.0] クロニクルクエスト「極まりし氷神シヴァ」の受注条件が変更されます。
変更前変更後
「極ラムウ討滅戦」、メインクエスト「氷結の幻想」をコンプリートしているメインクエスト「氷結の幻想」をコンプリートしている
[2.0] クロニクルクエスト「極まりし雷神ラムウ」の受注条件が変更されます。
変更前変更後
「極王モグル・モグXII世討滅戦」、「極リヴァイアサン討滅戦」、メインクエスト「エオルゼアの守護者」をコンプリートしているメインクエスト「エオルゼアの守護者」をコンプリートしている

2.x極蛮神の受注条件変更!
リヴァイアサンとモグ王はどこかのパッチで条件変更されてたように思うのですが、続きのラムウとシヴァはそのままだったんですね。ちょっとびっくり。

[3.0] 高地ドラヴァニアに「グナース族」の蛮族クエストが追加されます。

蒼天蛮族デイリー第二弾!バヌバヌが楽しかったので、こっちも期待してますよよよ!

[2.0][3.0] 以下の蛮族デイリークエストの報酬が変更されます。
アマルジャ族
コボルド族
サハギン族
シルフ族
バヌバヌ族

新生編蛮族の報酬にマテリガが追加されるってよ!
ドンドン手に入れて、ドンドン割ろう!パリーンパリーンパリーンパリーンパリーン

[2.0] レベルアップによって新たなクラスクエスト/ジョブクエストを受注できるようになった際、その情報がログに表示されるようになります。
ff_e_032.jpg

これなかなか便利だなあって思います。特にLv50以降のギャザクラ!
50→53→55→58→60って、変則的だから忘れちゃうんですよね。事実クラスクエを忘れたままカンストしちゃったの結構ある…。



F.A.T.E.関連

[2.0] 以下のF.A.T.E.の難易度が引き下げられ、かつ周囲のモンスターの配置が一部調整されます。
嵐神呼びし者「風標のコゾル・ノモトル」/焔神呼びし者「火印のアファジ・コー」/水神呼びし者「水鬼のヤァル」/岩神呼びし者「ペイトリアーク05 ゼ・ブ」

お忘れの方も多いと思いますが、クリタワ開放FATEです。遠い記憶を呼び覚ますと、このうち『風標のコゾル・ノモトル』と『水鬼のヤァル』はストンスキンを使ってくるので、止められないとまあ大変!そのあたりの調整でしょうか?
クリタワ、開放するのが一番大変だもんね…。

[2.0] 以下のF.A.T.E.の制限時間が、15分 → 10分 に変更されます。
南ザナラーン
アマルジャ軍特殊部隊「炎牙衆」/我ら第二戦闘大隊/友と、家族と
黒衣森:東部森林
狂乱の闘猪「カフレ」/幽谷の薬師「覚醒のダキシオ」/とてとて楽しいキノコ狩り
外地ラノシア
鋼虫の養殖者「ビーズマン59 ビ・ゴ」/妖異殺し「ラウンズマン59 ゲ・ガ」
西ラノシア
海蛇の船長「刻印のエルムスイス」

こちらは蛮族デイリーや王道十二文書の対象FATEの時間調整。
キノコ狩り…うっ…頭が……。



カンパニー関連

[2.0][3.0] エアシップボイジャーに関して、以下の追加/変更が行われます。
新たな雲海が追加されます。
探索で得られる新たなアイテムが追加されます。
この変更に伴い、探索のアイテム入手率が調整されます。
飛空艇パーツの染色ができるようになります。

色塗って…どうすりゃいいんだよォ…!
新しい雲海は気になります。パーツ…パーツを作らねば…。

[2.0][3.0] カンパニークラフトで製作できる新たなアイテムが追加されます。

これなんだろう!新しい飛空挺パーツ??

[2.0] 各都市のフリーカンパニー窓口にいるNPC“補給担当官“にて、カンパニークレジットと交換できる新たなアイテムが追加されます。
アイテム名種別必要カンパニークレジット
ダンデライオンガーデン庭具1,800

(自称)現場監督としては、大変気になる新作庭具!ダンデライオンってことはタンポポ??
でも設置制限がきついんです…ほんとなんとかしてください…。



ハウジング関連

[2.0] 調度品/庭具/外装の染色プレビュー機能が実装されます。

この機能はすごい待ってた!!!
染めたあとに「なんか違う…」って何度も染め直すのめんどくさくてですね…。
これで改装が捗るぞい٩( 'ω' )و

[2.0] ハウス内で美容師を利用できる調度品「美容師の呼び鈴」が追加されます
[2.0][3.0] ハウス内のBGMを変更できる調度品「オーケストリオン」が追加されます。

美容師とオーケストリオン!美容師の呼び鈴は鍛冶60★1、座れるんだけど、ステギリギリ…。
オーケストリオンは!!木工マイスターです!!!お客様の中に木工マイスターはいらっしゃいませんか!!!!材料は用意するんで!!!しますんで!!!!
ちなみにリウさんは革錬金彫金なのでよろしくお願いします(といいつつまだもったいぶって取ってない)
赤貨集めるか…。



ゴールドソーサー関連

[2.0] 新たな髪型が追加されます。
[3.0] 新たなエモートが追加されます。
勝利を喜ぶ
戦いに備える

いつもの髪型追加と、新エモ!新エモの方は前情報によるとジョブごとに動きが違うんですって…!期待度大!
髪型はFF零式モチーフのようですね。零式はディスク1しかやってない(ほぼムービーのみ)のですけれど、縦ロールかわいかったので…縦ロールにします…。

[3.0] イディルシャイアにて建物の増築が行われます。

生まれ変わったいつもの。



バトル関連

[2.0][3.0] アクション/ステータスに関して、以下の調整が行われます。

ほぼ全戦闘職に調整が入りました。
占ちゃんについては3.07のときと同じように別記事を立ててまとめたいな~と思ってます。

[2.0][3.0] TANKロールにおける物理攻撃力の算出方法が変更されます。
これに伴い、VITパラメータのヘルプテキストが変更されます。

3.2での大きな変更!タンクの攻撃力参照がSTRからVITへと変わりました。
タンクなのにVITじゃなくてSTRを盛って攻撃攻撃攻撃!っていう状態はなんだか、歪んでいるなあ。。と思っていたので、この調整でどうかわるかな?といったところです。
ヒーラー装備の命中削除もそうですし、全員DPS!じゃなくて、DPSが火力を出す。っていうのが理想の形なんでしょうな~。
"敵は俺たちが引きつける!DPSたちよ、持てる限りの火力をすべてぶつけろ!"みたいな、タンクヒラは攻撃を考える余裕なんてない、ロールのすべてをぶつけて戦わないと勝てないような敵と、戦ってみたいな!

[3.0] 吟遊詩人のアクション「旅神のメヌエット」実行中の詠唱モーションが、矢をつがえるポーズから弓を引くポーズに変更されます。

リウさんは詩人をやっていないのでわからないのですが、メイン詩人の我が夫パスタが感動してました。

[3.0] 新たなインスタンスダンジョンが追加されます。
星海観測 逆さの塔
神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard)

逆さの塔はFF4がモチーフだそうです!FFは10と13しかやったことないにわかなのでわかりませんが楽しみ!
古アムダハードはトレーラーだとBGMのアレンジが変わっていたのでこっちも楽しみ!

[2.0][3.0] 進行途中の大きな段差により、大きな落下ダメージが発生していた一部のインスタンスダンジョンにおいて、落下ダメージが発生しないように変更されます。

ぱっと思いつくのはドラゴンズエアリー1ボス後の崖。あそこ、ケアルガのない学占だとめんどくさいんですよね。
モシャーヌ2ボス後の落下地帯みたく、落ちるけどダメージ発生なし。みたいなかんじになるのかなーって思ってます。

[3.0] 新たなレイドダンジョンが追加されます。
機工城アレキサンダー:律動編
機工城アレキサンダー零式:律動編

偶数パッチなのでレイド更新!律動編は装備の見た目がわりと好みなので、零式もがんばろうかなあ…ってちょこっとだけ思いました。思っただけなので、がんばるかがんばらないかは別だ!

[3.0] 機工城アレキサンダー零式:起動編の週制限が撤廃されます。
各層攻略後に攻略進行度が記録される仕組みが撤廃され、何度でも各層の攻略が可能になります。
各層の攻略順序が撤廃され、どの層からでも攻略が可能になります。
8人でパーティを組んでいる場合、コンテンツファインダーから各層へ挑戦することが可能になります。

起動編零式は制限撤廃のいつもの流れ。起動編もやってみたかったのですけど、席がなかったよね…(元占メイン)
そのうち極ナイツがきて満足しちゃったものありますけれど!もちっと緩和されたらやってみようかなーと思います!

[2.0] 大迷宮バハムートに出現する一部モンスターのグラフィックが調整されます。(DirectX 11版のみ)

ど、どーなっちゃうんですか!?(DirectX 11勢)

[2.0] 大迷宮バハムート:邂逅編において、「超える力」の効果が強化されます。
コンテンツ突入時から超える力が発生し、最大HP/与ダメージ量/回復魔法効果量が30%上昇するようになります。

打ち止めになってたバハの超える力が再度上昇。中国版と韓国版が30%なので合わせたそうな。

[3.0] 魔航船ヴォイドアークに関して、以下の変更が行われます。
宝箱から得られるアイテムに対する週制限が解除されます。
マハ古銭に対する週制限が解除されます。
ボスからドロップしていた「カード:エキドナ」が、宝箱からの入手に変更されます。
コンプリート時の報酬に新たなアイテム「マハマター」が追加されます。
マハマターは1週間に1度だけ入手でき、イディルシャイア (X:7.6 Y:4.8) にいるNPC“スマックリクス”にマハマターを渡すと任意のマテリジャと交換できます。

ヴォイドアークの制限も撤廃!中でもマハ古銭の制限が解除されるので、禁書装備は強化し放題になりますね!実質AF2ですから、揃えたいし!サブ職もすぐにIL210(209?)にできるのは大きいと思います。
それとは別に、「マハマター」なるアイテムが登場。これは3.15までのマハ古銭みたいな感じですかね。3.2からはレイド&トークン装備にもマテリアが嵌められるようになりますし、任意のマテリジャと交換できるって言うのはかなりデカい気がします!毎週集めたいですね!

[3.0] 以下のコンテンツにおいて、レベル50以上の場合でも各ボスから経験値を得られるようになります。
クリスタルタワー:古代の民の迷宮/クリスタルタワー:シルクスの塔/クリスタルタワー:闇の世界

ちょっと遅かったな。と言う感じですが、50IDに続きクリタワも経験値が入るように。これで50コンテンツはすべて経験値が入るようになったのかな?蛮神系は入ってないのかな??
クリタワ、結構凝っていて楽しいので、また賑わうといいなあって思います。

[3.0] 新たな討伐・討滅戦が追加されます。
魔神セフィロト討滅戦
極魔神セフィロト討滅戦

3.2の蛮神戦、魔神セフィロト!蛮神戦は楽しいのですきです…!!なるたけはやくやりたい!!

[3.0] 蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦に、1人でもコンテンツファインダーから参加申請できるようになります。
[3.0] 以下のコンテンツにおいて、全滅後のリスタート時に、プレイヤーを強化する「超える力」が発生するようになります。
≪対象コンテンツ≫
蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦

極ナイツはCF対応と同時に超える力がつくようになりました。
どちらかというとギミック面が強い戦いのように思うので、超える力でなんとかなるのかなあ?ってかんじです。

[3.0] 以下のコンテンツの宝箱から得られる報酬に関して、片手剣と盾が同時に出現するよう変更されます。
極ラーヴァナ討滅戦/極ビスマルク討滅戦/蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦/機工城アレキサンダー零式:起動編4/極魔神セフィロト討滅戦/機工城アレキサンダー零式:律動編4

ずーっとセットで出てると思っていたのですが、よく考えたら出てなかった。

[2.0][3.0] アラガントームストーンに関して、以下の追加/変更が行われます。
新たなアラガントームストーン、「アラガントームストーン:伝承」が追加されます。
アラガントームストーン:禁書の1週間の取得上限が、450個 → 無制限 に変更されます。
各種コンテンツから「アラガントームストーン:法典」が入手できなくなります。
「アラガントームストーン:戦記」がすべて削除されます。

いつもの。ありがとう戦記。さよなら戦記。

[3.0] コンテンツルーレットに「コンテンツルーレット:メンター」が追加されます。

メメメメンター。

[2.0][3.0] パーティを組んだ状態で、以下のコンテンツルーレットに参加できるようになります。
コンテンツルーレット:レベリング/コンテンツルーレット:討伐・討滅戦/コンテンツルーレット:メインクエスト/コンテンツルーレット:ギルドオーダー

誰かとちょっと遊びたいときに不便だったのでうれしい修正!

[2.0] バトルにおける基本的なルールや、ロールごとの遊び方を学ぶことのできる新たなコンテンツ「初心者の館」が実装されます。

待ち望んだ初心者の館!
ビギナー装備がとってもかわいいです…今から初心者になってもらいに行くね…。

[3.0] 自身が与えるダメージがどの程度の水準にあるかを測ることができるコンテンツ「木人討滅戦」が実装されます。

木人も気になってます!元メイン黒としてどこまで通用するのか…やってやろうじゃないか…。



アイテム関連

[2.0] マテリア装着に関して、以下の変更が行われます。
以下のパラメータに関連するマテリアは禁断のマテリア装着に使用できなくなります。
STR/DEX/VIT/INT/MND/PIE

禁断あたりの仕様とか。真成編あたりから新式メインアクセにメインパラメータを上限まで禁断が一種の流行になっていましたが、それができなくなります!!その代わり、クラフタ生産装備じゃなくてもマテリア装着ができるようになるので、装着しかできないトークン&レイド装備より、サブステまでいじれる生産装備の方が物によっては若干強い??という感じかと思います。スタートダッシュにはよさそうですね。

[3.0] 新たな秘伝書が追加されます。

秘伝書4…ウッ。

[2.0] 以下のアイテムを染色できるようになります。
ヒューランチュニック……

種族装備が染色できるようになったよ!

[2.0] アラガン/ハイアラガン装備と同一デザインの染色可能なアイテムが追加されます。
製作に必要な素材の一部は、大迷宮バハムート:邂逅編/侵攻編で入手することができます。

次のタイミングでいいので、真成編の装備も追加してほしいなーって思ってます。

[2.0] 以下のコンテンツで入手できる幻具/呪具が、新たに追加される両手武器に変更されます。
真イフリート討滅戦
真ガルーダ討滅戦
真タイタン討滅戦
善王モグル・モグXII世討滅戦
極リヴァイアサン討滅戦
バハムート邂逅編
今後のパッチで、その他片手武器についても両手武器を実装する予定です。

ついに片手武器が両手武器に変更され始めました!アラガンロッドはひどかったよね…。
武器は三蛮神のみ製作装備側には両手化が対応されてないのが気になるところです。エフェクト好きなので、今後のパッチに期待!

[3.0] マイスター以外でも、以下のアイテムを製作できるようになります。

今までマイスターレシピだったものが通常レシピに変更となりました!
この流れから見るに、偶数パッチごとにマイスターレシピは解放されていく感じでしょうか。じゃあもうマイスターとかいらなかったんじゃ…とか思っちゃいけない。

[3.0] 新たなマウントが追加されます。

馬ならぬ鳥が!3.x極蛮神に追加されたのが!すごく!気になる!!
どうせドロップ率は初期のナイトメアみたいなもんでしょうけど、ラーヴァナの鳥とってもほしいヨ…。



システム関連

[2.0][3.0] レベル30以上のファイター/ソーサラークラスのリテイナーを、そのクラスに対応したジョブに変更することができるようになります。

お、おそいよ!!

[2.0] ホットバー/クロスホットバーに関して、以下の追加/変更が行われます。
視認性向上のため、クールダウン表示の表現が調整されます。

フォーラムではなんやら言われているようですが、個人的には見やすかったので満足('ω'´ )!
特に秒数表示が最高だぜ!!

[2.0] テキストコマンド「/action」を使用してグラウンドターゲットを設置するアクションを実行する際、などの代名詞によるターゲット指定をすることで、ターゲット直下にアクションを実行できるようになります。

グラウンドターゲットを必要とするアクションのマクロ対応!ヒラリウさんは位置指定したいタイプなので使わないと思いますが、DPSリウさんはたぶん使うと思います!シャドフレとか!



不具合修正

以下の不具合が修正されます。
メインクエスト「蒼天の騎士」にて、NPC“戦狂のグリノー”を倒しても、アルフィノの拘束が解除されない場合がある。

ショ、ショタコン…?(困惑)

PvPコンテンツにて、特定条件下で相手を戦闘不能にした場合でも相手を倒したことにならない場合がある。

これ

グループポーズ使用中に、本来PCの肩に乗らないミニオンが肩の上に乗ってしまう場合がある。

ff_1256.jpg
もうモルボル頭に乗せられへんなんて…。。。

Leave a reply





該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。