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のんびりネトゲとソシャゲとたまにお絵描きブログ。

別に黒くない砂漠

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リアル友人に誘われたので、黒い砂漠をインスコして遊んでみました。
鯖はバレンシア。だって音ゲーマーだもん!我が麗しのなんとかだよ。わかるよね!

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リウさんも昔は新作ネトゲと聞いたら速攻プレイしちゃうような人間だったのですが、最近はめっきり。時間とは残酷ですね。そこまでの元気がありません。

さて、新作といえばキャラクリ!聞くところによると結構自由っていうじゃないですか…?
職によって性別種族固定って聞いてものすごく萎えましたが、リトルサマナーちゃんがロリっぽいので一命を取り留めました。

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(あんまりロリじゃねぇな…)

自由なキャラクリを謳うネトゲにありがちな笑顔モンスター問題。黒い砂漠も例外ではなく。なんかこう、どことなく不安になるというか、不気味の谷というか…。

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いつものカラーで作ってみましたが、このゲームキャラクリ難しい!!
カラーはRGBじゃなくてパレット(あんまり色も多くない)だし、髪型や顔のパターン少ないし、髪の長さやカール変えられるのはいいけど毛先しかいじれないし…。と、たいして自由じゃないのに難しいキャラクリでした。
顔の筋肉いじれるのは楽しかったけど!

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ゲームシステムの話。
一番上のはスキルポイント。熟練度みたいなもので、ポイントが貯まるとスキルが覚えられる。これはいい。
真ん中が行動力。人や物、敵や地域など、知識図鑑を埋めていくと増えるポイント。一部のクエストを受けたりフラグを建てたり生産行動をしたり、ソシャゲでいうスタミナ。3分で1回復。
一番下が貢献度。クエストを完了したりすると増えていくポイント。生産活動に使ったりアイテムや家借りたりするのに使う。ソシャゲでいうコスト。

なんていうかソシャゲ。

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行動力(スタミナ)が増えないと受けられないクエストも出てくるので、ひたすら街やフィールド、PvEなんかで知識を集めるゲーム。増やした貢献度(コスト)でなんかいろいろやる。

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バトルは回避行動取ってれば死ぬ要素ほとんどない。操作感的にはBnSが近いかも。キャラの横に操作指示が出るのでわかりやすいと…思う…!

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なんとなく世界に漂う雰囲気から生産系メインなのかな?って思ったりするんだけど、わりと力が入っているっぽい貿易(システムからシステムへの転売みたいな感じ)も貢献度(コスト)を結構食うので、結構空気な感じになっていたりする。うまくやればいい金策になるんだけどね。

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街や牧場などの拠点ポイントには家を持てるんだけど、家、全部窓が塞がってて閉塞間パないです。14ちゃんとか目じゃない。これ、昼間の室内なんだぜ…めっちゃ薄暗いけど。
せっかくの二階建てなのに…。
ちなみに家具を作るには家具作成用の家を借りて(コスト消費)木をこって(スタミナ消費)加工して(スタミナ消費)家具にして(スタミナ消費)とえらく遠いので、家には何もありません。

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あとはなんかよくわからないシステムがたくさんあります。これはNPCから借りられる笛を使うと出てくるミニゲーム的ななにか。降りてくる音符を避けてるとネズミが寄ってくるだけで特になにもない。
なお笛を借りるにはコストを消費します(返却するとコストも戻るよ)

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メインクエはなんかポンペイ。

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リウさんは馬の下位互換ロバを取得してギブアップ。
珍しくデスペナがあったり、重量システムがあったりとおもしろいなーって思うとこはままあったんだけど、結局いろいろ突っ込みすぎてどれも中途半端な感じで、何をしたいのかがよくわからないゲームであった。
こういう世界でのんびり生産しながら暮らしていけたらステキなんだけどなあ…。惜しい。

そんな感じです!エンドはPvPがメインみたいなので、対人戦が好きな人向け?
人を選ぶゲームではあると思いますが、興味があればご一考!


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